スポンサーサイト


【号外】311三陸沖大地震M9.0 みんなで協力しようよ!

 3月11日午後2時46分 三陸沖を震源とるM9.0(世界最大級)の地震発生。 

 その時、私は国際展示場(東京ビックサイト)の某展示会に居ました。
 とてつもない揺れにコンパニオン達は悲鳴をあげてブースから走りだしたりするシーンも目のあたりにし、自分も危険を察知して展示場から外に避難しました。

 ※国際展示場での館内放送では、まもなくしてから、本日のイベントは全て中止致します。と案内が流れ始めました。
 
 異常な地震の揺れと会場の人の多さで皆さんが想像するように異常な雰囲気とざわめきが現地には響き渡りました。こんな矢先に外に出ると、お台場側に黒煙を発する大きな火事が確認できました。思わず、スマフォンで撮影した1枚がこれです。


台場 黒煙を発するビル

 そんな状況で携帯電話もメールも使用できなくなり、一人になって完全に仲間ともはぐれてしまったので、
 りんかい副都心線の国際展示場駅に向かい、メールの返信を待ちながら駅で待機してました。
 30分程経過したら、やっと一緒に来場した会社の仲間と再開し、お互い無事に安心できました。

  仲間と合流して最初は、東京駅行きのバスを待っていましたが、絶対にこれは乗車不可だと解かり、歩くことにし、国際展示場より、有楽町駅に向かいテクテクと歩きを開始しました。
 仲間がいたから歩く気力もあったんだ!

国際展示場から銀座へ


 そんこんなで2時間程歩き、有楽町につき、食事と暖をとり、方向が異なるので3名と別れ、そこから個人行動です。歩いて自宅に行く気力が無かったので、有楽町駅(JRと東京メトロ)を行ったり来たり約2時間程孤独で不安な状況でしたが、WEB情報で東京メトロ再開見込みの情報を知り、有楽町駅から乗車でき、東京メTロ→西武を乗り継いで帰宅できました。ギリギリ午前様手前の時刻。既に体力は消耗。

 ※一人で有楽町界隈をウロウロしていた時は家族にも連絡が取れずにメールもなかなか届かない。
 そんな時に自分を支えてくれたのは、ツイッターのフォロワーさん達からの暖かいエールと情報が本当に大きなパワーとして自分に勇気と行動力を与えてくれました。ツイッタ上でも激励には涙っぽくなった自分のツイートを今振り返ると、ツイッタを行っていない1年前では経験できなかった事です。

 家族、親族、友人、会社の仲間からは、皆無事のメールとツイートが届き、ホットし安堵出来ました。
 帰宅後のテレビ報道を見て、改めて、地震後の津波、火事、地割れなどの二次災害によることの凄さにショックを受けました。

  被災者のかた、被災地域のかた、被災者を友人、知人にもたれるかた、本当に大変だと思います。
  少しでも、暖かくなれたり、食事ができたり、停電が復旧したりして欲しい。そして、何よりも元気が取り戻せれるように何かをして助けてあげたいとという気持ちが高まります。
余震はまだ、続きますので十分お気をつけください。

 

東京で生活している恵まれた私たちに出来ることは、何ができるのだろうか!今でできる事って何!思い浮かぶ事と言ったら当たり前の事
 ブログで恥ずかしくて書く内容ではなかったろうけど、自分にも読んでくれた皆さんにも行動してもらいたかったので書いていみた3箇条
 
 ↓  ↓

 次の3箇条位は有言実行するべきだ!と自分には言い聞かせて記事に綴りました。


 ①節電に協力する事
 ②募金活動や物資の提供を行う 
 ③SNSを通じて情報を提供を行う。


 末分ですけど、災害情報(国土交通省)は、こちらでみるのもお薦めです。 
 ↓  ↓
http://www.mlit.go.jp/saigai/index.html
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
アクセス
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
3227位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
435位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

ヒデ hide

Author:ヒデ hide
◆名前:ヒデ

◆住まい:東京都練馬区

◆出没地域:西武池袋線沿線、橋本(相模原)、水道橋、所沢

◆お仕事:エンジニア

◆趣味:プロ野球観戦と音楽J-POP(ライブ参戦含)

◆贔屓球団;読売ジャイアンツと埼玉西武ライオンズ

◆良く行く球場
 西武ドーム、東京ドーム、神宮球場、G球場、西武第二、浜スタ 各地遠征(甲子園、名古屋、マツダ、地方球場、等等)

◆公式戦は、1軍約50試合以上/年 現地応援、イベントに参加

◆好きな選手
 L)浅村選手、平野選手、野上選手
 G)由伸選手、阿部選手、内海選手、小林選手

◆好きなJ-POPアーティスト
 Superfly、JUJU、いきものがかり(1年2組)、嵐、L'Arc-en-Ciel、SEKAI NO OWARI

◆愛用カメラ PENTAX、18~55mm、70~300mm望遠レンズ使用

◆リンクについて
 当ブログは、リンクフリーです。出来れば、一言事後でもご報告頂けると嬉しいです。

◆当ブログの写真の複写は硬くお断り申し上げます。

◆mixi、facebook、LINEもやってます。IDは個別にて対応させて頂きます。基本面識のある方対象にしてます
   

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Katows ブログランキング
ブログランキング参加中です。バナーをクリックして頂くと嬉しいです♪宜しくお願いします by hide

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
3227位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
435位
アクセスランキングを見る>>
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

