スポンサーサイト


2011.3.11 あれから1年

 2011年3月11日14:46 東日本大震災 大地震発生
           14:49 原発1時停止
 津波、停電、パイプライン停止 東日本にとてつもなく予期出来ない事がおきました。
 そして、お亡くなりになられたか、被災されたかた。被害者のかたがたへお見舞い申し上げます。
 そして、いち早くの復興をお祈り申し上げます。

 「あれから、やっと1年。そうではない、もう1年だろう」
 原発の影響、復興の遅れ、就職難、家族離れての生活、食の影響、経済の影響 本当に
 時間だけでは解決できない事だってある。
 
 自分が助けられた事って、せいぜい募金する事位しかできていなかった。
 ちょうど1年前の3,4月は災害の影響でプロ野球の開幕が遅れたので
 私は、シーズンのオープン戦と公式戦の前売りチケットの払い戻し金を全部寄付した事を
 思い出した。
 それから、夏に輪番停電の協力、会社含めた節電

 一人ひとりが助けられる事って少ないけれど、団結力で助けられる力は計り知れない。
 Pray For JAPAN!!!!

 さて、自分は1年前どうしてたか?それは絶対忘れられない。
 仕事で東京ビックサイト国際展示場現地に居た。激しい揺れで、コンパニオンが逃げ、そして、
 関内放送で会場の人は外に避難。
 すると、いきなり、国際展示場の海の向こうは炎上していた。
 2011.3.11 国際展示場からの炎上 撮影 英

台場 黒煙を発するビル

 これは、やばい!と携帯電話も繋がらず、一人ぼっちとなり、国際展示場駅で待っていたら。
 偶然、会社の同僚二人に会う事が出来、3人でひたすら、橋をわたり、JR有楽町駅迄
 4時間30分歩いた。
 勝どき橋を渡った時の写真 2011.3.11撮影 英

国際展示場から銀座へ
 3人の仲間と、twitterだけが、連絡手段。twitterのフォロワーさんが
 激励してくれた。会社の後輩達もtwitterを見ていてくれて応援してくれた。
 心が温まった。人の繋がりが 勇気や希望を与えてくれた。
 そんな1年前。自分も決して忘れる事ができない 311 
 
 再び、記事にまとめみたよ 英俊
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あたしはあのとき
卒業式の予行練習中でした。

交通網麻痺状態だったので
学校側の措置でそのまま
宿泊することになりました。

災害時に家族と一緒に
いられなかったことは
恐怖でした。
緊急地震速報を聞くと
パニックになります。

東北の人たちや
被災された多くの方が
笑顔になれるように
募金や震災を
忘れないことがあたしが
できる支援かなと思ってます。
長くなってすみません(>_<)

かなさんも大変だったんですね。都内も交通が麻痺して連絡も途絶え 離れ離れ、同じ境遇でした。学校で宿泊の計らいで朝までは待機されてたんですか。
いろいろと一人ひとりが思い出があるんですね。
その後も余震とか携帯のミュンミュンなる呼び出し音で、トラウマ化。自分も
あの音は好きになれません。
復興には時間が費やす難題もありますが、同じ国民として、尽力できるところもあれば
助けたいし、助けたいという気持ちを かなさんのように心に抱き続けたいと思います。
追伸 長文コメント嬉しいです。そして私も長くなってしまいました

こんにちは。

ボクもあの時は東京ビックサイトに行きました。展示会見学の後、浜松町に移動してから地震にあいましたが。。
2時間歩いて帰宅しましたが、自分なんか全然被災に値しないぐらいで…。
一年前には載せられなかったけど、何かの誰かの資料の足しにでもということで、自分もブログにあの日の写真を掲載しました。
ウチにも緊急地震警報を出す機械がありますが、奥さんが怖がってしまったので、ずっと電気を切っています。

joyさん 投稿ありがとう。最近は緊急地震通報の音気がづにすんでますよね。でも、1年前は大変だった
最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
アクセス
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2482位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
347位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

ヒデ hide

Author:ヒデ hide
◆名前:ヒデ

◆住まい:東京都練馬区

◆出没地域:西武池袋線沿線、橋本(相模原)、水道橋、所沢

◆お仕事:エンジニア

◆趣味:プロ野球観戦と音楽J-POP(ライブ参戦含)

◆贔屓球団;読売ジャイアンツと埼玉西武ライオンズ

◆良く行く球場
 西武ドーム、東京ドーム、神宮球場、G球場、西武第二、浜スタ 各地遠征(甲子園、名古屋、マツダ、地方球場、等等)

◆公式戦は、1軍約50試合以上/年 現地応援、イベントに参加

◆好きな選手
 L)浅村選手、平野選手、野上選手
 G)由伸選手、阿部選手、内海選手、小林選手

◆好きなJ-POPアーティスト
 Superfly、JUJU、いきものがかり(1年2組)、嵐、L'Arc-en-Ciel、SEKAI NO OWARI

◆愛用カメラ PENTAX、18~55mm、70~300mm望遠レンズ使用

◆リンクについて
 当ブログは、リンクフリーです。出来れば、一言事後でもご報告頂けると嬉しいです。

◆当ブログの写真の複写は硬くお断り申し上げます。

◆mixi、facebook、LINEもやってます。IDは個別にて対応させて頂きます。基本面識のある方対象にしてます
   

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Katows ブログランキング
ブログランキング参加中です。バナーをクリックして頂くと嬉しいです♪宜しくお願いします by hide

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2482位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
347位
アクセスランキングを見る>>
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

